自動車保険のご継続/他社切替のインターネットお手続きはこちら

東海理化サービスが選ばれる3つの理由

  • 補償のご相談から
    事故解決フォローまでお任せ!

    契約内容の相談・事故で困った際にも経験
    豊富なスタッフが親身になって対応します。

  • 事故の受付は24時間365日、
    保険会社フリーダイヤルにて受付対応!

    深夜・土日の事故でも安心。

  • 国内大手損保会社3社の
    取り扱い!

    大手損保会社の保険商品をご提案し、万が一の事故時対応も安心です。

保険のご提案

複数社の保険商品を取り扱い、年間10,000件の自動車保険契約実績と経験によるノウハウによって、
一人ひとりに合った保険を提案しています。
また、個人向け保険、企業向け保険ともその他多数保険を取り揃えております。
保険加入についての相談だけでなく、契約変更や保険金請求の相談・手続きも行っております。

個人向け保険のご紹介

  • 自動車保険車、バイクの自賠責保険、事故に備えた任意保険など、一人ひとりのカーライフに合わせた補償をご用意しております。
  • 火災保険火災・風災・水害等を補償する保険や火災保険で補償されない地震保険などもご用意しております。
  • ケガの保険交通事故だけでなく、仕事中・スポーツ中・旅行中など日常生活の事故によるケガを補償する保険などもご用意しております。
  • 医療保険『病気・ケガによる入院の費用等に一生涯備える保険』や『がんに立ち向かう人を一生涯支える保険』等をご用意しております。
  • 生命保険『ご家族の生活を守るための資金』と『一時的に必要な資金』を同時に準備出来る保険など様々な保険をご用意しております。
  • ペット保険ペットの通院や入院・手術の治療費は【高額】になりがちです。『ペットの保険』なら通院や入院・手術にかかる費用負担を抑える事ができます。

法人向け保険のご紹介

  • 従業員のケガの補償就業中に発生した従業員のさまざまなケガの補償や労働災害事故時の法定外補償、使用者の損害賠償リスク等を補償する保険をご用意しております。
  • 社有車の事故の補償社有車など事業用自動車に関わる損害賠償リスク、車両修理費用などを補償します。
  • 会社資産の損失の補償火災に加え、水害、盗難など店舗・事務所・工場での損害やコンピューターシステム(機器、メディアの損壊など)に関するリスクを総合的に補償します。
  • 損害賠償の補償建設業者の皆さまをとりまく損害賠償や運送業務中に受託貨物に生じた損害に対する損害賠償など業種に合わせた保険をご用意しております。
  • 経営者さまの万一に備える補償経営者さまの万一に備えるためはもちろん、役員さまや従業員さま用の保険もございます。

お客様ご契約までの流れ

  • ヒアリングお電話や面談などでお客様に何が必要なのか、何を望まれているのかをしっかりとお伺いいたします。
  • リスク診断お客様が抱えるリスクの洗い出しと現在の補償内容を分析いたします。
  • 保険設計お客様に合った保険を設計いたします。
  • ご提案お客様のニーズに合った、ふさわしい保険をご提案させていただきます。
  • ご契約十分納得の上、ご契約いただきます。
  • アフターフォローご契約いただいた損害保険、生命保険を当社がしっかりと管理いたします。

ご加入をご検討される場合、保険内容のご質問は下記までお問い合わせください。

東海理化サービス株式会社 営業部 保険課
TEL:0587-95-0991 メールアドレス:hoken@rika-svc.co.jp

事故時の対応について

万が一事故を起こしてしまった場合、どうしたらいいんだろう。
そんな時は保険証券に載っているフリーダイヤルにご連絡ください。
迅速に対応し、自己解決のサポートを致します。

事故が起こってしまったら

  • 負傷者の救護措置

    負傷者がいる場合は119番に連絡し、
    消防機関の指示を仰ぎ、救護措置を優先してください。

  • 警察署へ事故の届出

    警察署へ事故を届け出てください。
    なお、人身事故の場合は、人身事故であることを必ず警察署へ届け出てください。

  • 相手の方の確認

    相手の方がいる場合は、
    その方の住所、氏名、電話番号などの連絡先をご確認ください。

  • 目撃者の確認

    事故の目撃者がいる場合は、
    その方の住所、氏名、電話番号などの連絡先をご確認ください。

  • その場で示談はしない

    相手の方から損害賠償の請求を受け、その全部、または一部を承認する場合は、
    必ず事前に保険会社、または代理店にご相談ください。

  • 事故のご連絡

    ただちに、ご契約の保険会社までご連絡ください。

    あいおいニッセイ同和損保 あんしんサポートセンター0120-024-024  【受付時間】24時間365日

    東京海上日動 事故受付センター0120-119-110  【受付時間】24時間365日

    三井住友海上 事故受付センター0120-258-365  【受付時間】24時間365日

「東海理化グループ従業員様専用」 団体扱自動車保険
インターネット手続きについて

団体扱自動車保険を加入している東海理化グループ従業員の皆様は、インターネット上にて契約手続きが可能です。
下記をご確認の上、ご利用してください。

【注意事項】

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、東海理化サービス㈱までお問い合わせください。

あいおいニッセイ同和損害保険の自動車保険をご継続される方はこちら

あいおいニッセイ同和損害保険以外の自動車保険について、お切替えをご検討される方はこちら

三井住友海上火災保険の自動車保険をご継続される方はこちら

三井住友海上火災保険以外の自動車保険について、お切替えをご検討される方はこちら

東京海上日動保険の自動車保険をご継続される方はこちら

東京海上日動の自動車保険へお切替えをご検討される方や新規ご加入をご検討される方はこちら

【代理店分担について】

この保険契約は複数の代理店が共同(分担)し、保険契約に関する契約締結や付随業務を行います。
取扱代理店は以下のとおりです。
お客さま情報は、分担するすべての代理店に共有されますので、ご了承のうえ、お手続きをお願いいたします。

<幹事代理店>東海理化サービス株式会社
<非幹事代理店>豊通保険パートナーズ株式会社( https://www.tip-net.com/ )

損害保険・生命保険代理店 東海理化サービス株式会社

商号:東海理化サ-ビス株式会社
所在地:〒480-0195愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 (東海理化本社工場内 ランチプラザ1F横)
TEL:0587-95-0991 FAX:0587-95-0993

取扱保険会社

  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社

勧誘方針

お問い合わせフォーム

保険事業に関するご相談、ご依頼など、お気軽にお問い合わせください

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個人情報保護方針

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。




  • 個人情報の取得・利用
    当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。
    (下記6.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

  • 個人情報の利用目的
    当社は、保険会社から保険業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
    当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
    また、当社は自動車整備事業・福利厚生事業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲においても、取得した個人情報を利用します。
    当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。
    (1)新商品の販売、車検及び保険満期のご案内などを提供するため、郵便、電話、eメールなどの方法によりお知らせすること。
    (2)弊社において取扱う商品・サービスなどあるいは、各種イベント・キャンペーンなどの開催について郵便、電話、eメールなどの方法によりご案内すること。
    (3)商品開発あるいは、お客様満足度向上策など検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
    (4)弊社が営んでいる自動車整備事業並びに保険代理業、福利厚生事業に関わる商品・サービス及びこれらに付帯・関連するサービスのご提案を行うためにお客様との取引によりいただいた個人情報を利用すること。

    上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。
    当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

    【当社と取引のある保険会社】

    <損害保険会社>
    ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(http://www.aioinissaydowa.co.jp
    ・東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp
    ・三井住友海上火災保険株式会社(http://www.ms-ins.com
    <生命保険会社>
    ・三井住友海上あいおい生命保険株式会社(http://www.msa-life.co.jp
    ・東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp

  • 個人データの安全管理措置
    当社は、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
    当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記8.のお問い合わせ窓口までお寄せください。
    (1)基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
    (2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
    (3)組織的安全管理措置
    ・個人データの管理責任者等の設置
    ・就業規則等における安全管理措置の整備
    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    ・漏えい等事案に対応する体制の整備
    (4)人的安全管理措置
    ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
    ・従業者の役割・責任等の明確化
    ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
    (5)物理的安全管理措置
    ・個人データの取扱区域等の管理
    ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
    (6)技術的安全管理措置
    ・個人データの利用者の識別及び認証
    ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    ・個人データへのアクセス権限の管理
    ・個人データの漏えい・毀損等防止策
    ・個人データへのアクセスの記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
    (7)委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
    (8)外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

  • 個人データの第三者への提供および第三者からの取得
    (1)当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を提供しません。
    ①法令に基づく場合
    ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

    (2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

  • センシティブ情報の取扱い
    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
    (1)法令等に基づく場合
    (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    (5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    (6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    (7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

  • 個人番号および特定個人情報の取扱い
    当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

  • 個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など
    個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
    なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

  • お問い合わせ先
    ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
    なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    <代理店名>東海理化サービス 株式会社
    <所在地>丹羽郡大口町豊田3丁目260
    <電話番号>0587-95-0991
    <受付時間>平日8:30~17:20
    <E-mail>hoken@rika-svc.co.jp
    <ホームページ>https://www.rika-svc.co.jp
    ※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。


以上


2023年4月1日制定


東海理化サービス株式会社